デルタ三時間ぐらいぶっ続けでやってついにクリア。機体はアルバトロス。ラスボスよりも道中のDNAラッシュが辛かった。抜け方わからなかったのでデルタウェポン使って強引に通りましたがあれはどう通るのだろうか。中の空洞になっているところを渡っていくのかとも思いましたが試す前に通ってしまった。ラスボスは一回挑戦するたびに五回道中で死ぬような感じでたどりつくのもやっとでした。ミサイル取れるようになるまで長かった。それから道中の敵の出現位置を覚えてラスボスでの回避速度の調節をしてようやく勝てました。最初は四速でやってたので出現直後の敵に体当たりしに行ってしまっていましたがいろいろ試して三速に落ち着きました。それから敵の出現速度がどの程度か観察した結果退避しながら2ループチャージできることがわかったので画面端まで後退して2ループ波動砲撃って前に出てチャージしつつ後退というのを繰り返すと簡単に勝てました。ケルベロスだともっと簡単だと思いますが次は難易度キッズをデルタでやります。安置探しの旅。ただボスより道中での死亡率が高いので復帰パターンの構築した方がいいのかもしれない。まあそれは今後の課題。
とりあえずやっと一区切りついた。次は1か2だ。今ならライオスもなんとかなりそうな気がするのでライオスからやろう。あとデルタのステージ6ボス戦ではほとんどまともに戦わずに終わらせてしまったのであそこもちゃんと戦ってみたい。正直なところ攻撃を回避できそうにないのですがあれはどうやって避けるのだろうか。特に第二形態。あれは円の中心に逃げ込む以外に回避方法あるのだろうか。これが正攻法とは思えなかったんですが他に回避する方法がわからなかった。謎だ。アローヘッドは開幕2ループ波動砲でフォース破壊してそのまま一気に撃墜したのでやはりまともに戦っていません。二回も波動砲でやられたのでついやってしまった。後悔はしてない。
ちょっとだけPOWで遊んでから寝ます。