今日はOFX−4でポッドシュート連打して突き進んでみた。ステージ3までノーミスだったんですがゲインズ前の砲台相手に位置調整のミスで落とされてしまったのでステージ4でバイド系機体の開発に移った。もしかしてあの砲台のところはまだ縦スクロールが続いているのだろうか。完全に内側入って一発目当たらなかったのに二発目当たるというのはスクロールで位置がずれているとしか思えない。これからは注意して行こう。そしてバイド系の機体開発ですがまずジギタリウスではフォースシュート以外に頼れるものが無かった。なんだあの波動砲は。全然威力が無いうえに貫通もできない。どう使えばいいのかわからない。レーザーも癖が強すぎて青以外はまともに使えなかった。フォースがテンタクルと同じ特性ということは救いだった。実に個性的。
次にマッドフォレスト。ジギタリウスから乗り換えたのでまず青レーザーの軌道を見てなんだこれは!?となり、波動砲を使ってバイド版パイルバンカーだと・・・となり、ようやく赤レーザーを手に入れてこれで大丈夫だろうと思ったら青と同じく個性の強すぎる軌道でもうどうしたらいいんだとなりました。最終的には威力高いしゼロ距離で撃てば当たるんだから問題ないという結論に落ち着いてドブケラをノーミスで突破できました。最初は大丈夫なのかと思いましたが赤レーザーは意外と使える。青は厳しい。黄色は普通に優秀だと思いますが取れる機会が少なかったのでよくわからない。
そしてアンフィビアン。レーザーを見てなんだこれは・・・となりましたがまあ性能は普通でした。見た目がなんかアレなことを除けば波動砲からレーザーにフォースシュートに至るまですべてが大群相手に効果的な性能で特別強いわけではないが扱いやすくていい機体。
ちなみにノーミスでステージ5クリアできたので喜んでいたら青の分岐棒壊してしまっていてノーメマイヤーのプライベートルームに連行されてしまいました。このルートはまだ二回しか通っていないんですがやはりノーメマイヤーの倒し方がよくわからない。正確に言うと復帰してからどうすればまともにダメージ通せるのかがわからない。POWが出るまで粘るのだろうか。時間かかると攻撃範囲が移動して回避できなくなるんですが先人達はどうやって倒していたのだろうか。今回もロックオンレーザーに頼りました。赤レーザーの威力も素晴らしい。やはりR11系列はいい機体ばかりだ。その後地球軍の総力を挙げた陰湿かつ過激なイジメを耐え抜いてR9先輩にフォースをカツアゲされたりしながらもなんとか全員返り討ちにすることができたのでもう一周してみた。
とりあえずエキドナに謝ろう。全機体中最も扱いにくい機体の座はミスティ・レディにこそ相応しい。まずフォースが弾除けにしか使えない。フォースシュートしてもどうにもならない。レーザーはすべて下にしか撃てない上に威力もなく巨大戦艦の装甲を引きはがす時ぐらいしか活躍の場はない。波動砲は当たり判定がわかりにくいというのも使いにくいが何よりも弾速の遅さが致命的。ゼロ距離で撃たなければ確実に反撃が飛んでくる。その割に威力は並み程度。この機体を使うならノーマルショットだけで戦うぐらいの覚悟が必要と思われる。残り20機程度の中にこれ以上ヤバイ機体はないと思うがバイド系機体怖すぎる。
そしてミスティのダメっぷりに戦慄しながらもジギタリウス3まで開発してマッドフォレスト2でF−Aルートクリアしてやっと終わったと思ったらフリーズでオチました。またフリーズですか。ステージ6からノーミスでクリアできたのでノーコンティニューも出来そうだと思っていた矢先にこれですよ。なによりもミスティーの使用時間リセットが痛すぎる。PS2が限界近いのだろうか。これからは一度クリアしたらしばらく時間を置くようにしなければ。とりあえずまた無敵コマンドで放置してジギタリウス3だけでも開発しておこう。マッドフォレストは使用時間短かったからまあいいとしてミスティか。もう後継機が開発されるまで無敵コマンドで放置したい気分ですがステージ3までにしておこう。確かステージ2,3,5をミスティで戦い抜いたからこれぐらいはいいと思うことにする。
とりあえずずいぶんと長くなってしまったのでこれぐらいにしておこう。フリーズだけはダメだ。某会社のゲームでバグとフリーズにはわりと慣れているがこの手のゲームでは結構きつい。時間制はどうしようもない。まあ星の海3のバトルコレクションリセットほど酷くはないから頑張ろう。あれはいまだに立ち直れない。
追記。
無敵コマンド使うついでにちょっと確認してみたところやはりあの砲台の場面は地味にスクロールが続いていた。横にしか動いていないと思っていたら当たる仕掛けか。地形の接触死とかが無くなった代わりにこういう地味なところでも殺しに来ているな。気付いた時には手遅れなトラップは標準搭載されているようだ。あとわりとどうでもいいがディスガイア4を久しぶりに起動してDLCキャラを加入させたときに移動力6という数字が脅威的な数字に見えてしまうあたりタクティクスで感覚麻痺しているのかもしれない。神採りやった時も戦い方が完全に変わってしまってスキルをほとんど変更してしまった。アイレムに毒されすぎたのか・・・効率良くなっているので喜ばしいことなんですけどね。あと移動力6はディスガイアでも初期値としてはトップクラスだったし大丈夫だ。まだ戻れる。
さらに続き。
ゴマンダーまで来てしまいましたがいまだにジギタリウス3が出ない。こんなに時間かかっていただろうか。これはどうでもよくないことなんですがジギタリウス2でゴマンダーと戦った際にフォースシュート以外ではまともにダメージ与えられないけどフォースシュートしたら瓦礫が来た時に死んでしまうからどうしたものかと悩んで二回も死にました。たまにこういうことを素でやってしまうから天然馬鹿だと言われるわけですがこれは言い訳できそうにない。フォース呼び戻せば済む話じゃないか・・・何故死んだ。あとどうでもいいけどジギタリウスであってジギタリスではないのがすごく紛らわしい。最初ジギタリスと書いていたけどウがあったような気がしたので某所のR博物館で確認したら案の定だったので修正しました。これに限らずやけに紛らわしい名前がちらほらとあるので名前書くときは油断できない。でもって何故そんなどうでもいいことを長々と書いているのかというとまだジギタリウス3が出ないのです。ラストステージまで来てまだ出ないとは。フリーズした時はステージ6クリア時点で出現していたというのに。ステージ4でドブケラと戯れていた分が結構長かったのだろうか。ラスボスで五分ほど放置して出なかったら今日は諦めよう。そういえば以前フリーズした分取り戻すためにラスボスで放置していたらラスボスが消えているという怪現象に遭遇しましたがあれはいつ消えるのだろうか。決定的瞬間を見てみたい。
とりあえず今日はもう寝る準備を整えておこう。
そしてすでに開発できていたというオチが待っていましたとさ。アキレウスやアーヴァンクでカモフラージュされて気付かなかったようだ。もう疲れた。