気になることがいくつかありますが一番はラブプラスかなーと。あれは娯楽としてどうなんだろうと。システムから宣伝まで色々と力入っているのでそういった工夫などは面白いと思っていますが遊べるかどうかという点では絶対に面白いとは思えない気がする。彼女が居る生活のシミュレーションゲームという感じだと思っていますがゲーム相手にお付き合いして何が面白いんだ。普通の付き合いだけでも面倒事は多いというのにわざわざゲームでやっても面倒が倍になるというか面白くもなんともなくただひたすらに面倒な気がする。そのあたり最近微妙なのばかり買ってる知人と話してみたいところではありますが話してもあまり実のある話にはならないような気もする。娯楽としてどうなのかは自分がまだまだ解ってないこともあるのでスルーしておこう。とりあえず面白いか否かだ。
初っ端からファンの方々に喧嘩売ってるようなこと書いてしまったような気がしますが個人的に重要なことだと思うので仕方ない。娯楽に関してはいろいろこだわりがあって譲れないことが多々あるので最近話題にしたのはとりあえず書いておこうかと。
あと一応勧められたのでお返しにR−TYPEを勧めておこう。今のところデルタの4速攻略が一番面白い。自機の速度自体ファイナルよりも速い上に敵の出現間隔も間が空かないのでいい感じに高速戦闘ができる。アイギス以降ヤバイことになりますがそれもまた良し。ノーザリー地帯はむしろ4速でないと抜けられませんが3速とかで抜けている動画を見るとよくやるなぁと思ったり。パターン化するときに遊びを入れるから回避が厳しくなって速度を上げることになるんですが遊びを入れないパターンの構築とかどうやってモチベーションを保っているのだろうか。身内にこれを尋ねるとほぼ間違いなくガンダムハンマー振り回してた頃の自分に聞いてみろと言われるのでよくわからない。というかあれは二人でやってたからできたんであって一人でやるのとは全く違うと思いますが実際どうだっただろうか。あの頃は無双2猛将伝の第五武器入手とかもやってたからよく覚えていない。どちらかというとそっちが本命だったし曹操の武器だけ何度挑戦しても取れなくて必死になってたのが印象強すぎた。弓か弩か覚えていませんがヤツラの一斉射撃食らって一瞬で瀕死か即死ということが多々あって矢は最強兵器として記憶に刻まれました。実際黄忠は処理落ちの無い状態だと最強クラスだ。常に処理落ちしてるから全力出せることなど皆無ですが。
何か脱線してグダグダしてきたので今日はもう終わろう。ちょっと不安定っぽいのでしばらくは落ち着かせることに専念する。しばらくはR−TYPEと打倒セラフ中断だ。12月までに態勢を整えて12月入ったらどさくさに紛れて丸一日攻略に使ったりして一気にクリアだ。今年中に何としてもセラフを倒す。